2021年05月

中日 3 - 1 日本ハム

先週と同様に福谷と組んだのは桂。木下はDHでの出場でした。守備負担を軽減するためにも、DH木下は理にかなった使い方ではないでしょうか。

桂と組んだからか福谷は前回と同じように6回1失点と好投し3勝目を挙げます。
3回と6回にはピンチを背負いましたが、要所で三振を奪うことで失点を1に留めることができました。リードを終始保つ安定した投球でしたね。
これで福谷も安定してきたらますます先発は強固なものになりそうです。

打線は2回に先頭のビシエドが二塁打でチャンスを作ると、ソフトバンク戦でのホームラン以降ノーヒットが続いていた阿部が二死三塁からタイムリーを放ちます。
昨日はチャンスの場面で最低限の働きもできなかった阿部でしたが、今日はしっかり見返してくれました。
一方で阿部と同じように昨日チャンスで凡退が続いていた周平は、今日も無死二塁で内野フライ&一死満塁で投併殺打と良いところがありません。こちらは来週に期待しましょう。

4回にはビシエドに7号ソロが飛び出し、リードを2点に広げました。
札幌ドームで打ちまくったことで一時は.250未満だった打率も気がつけば.300近くに。
さすがビシエド。頼りになります。

打率が上がってきたのは三ツ俣も同じ。今日もタイムリーを放つなど活躍を見せ、打率は.200ギリギリだったのが.256まで上がってきました。
三ツ俣の台頭で課題だった2番は埋まってきた気がします。となるとあとは3番。今日もヒットは打ったとはいえ、今の福田の成績は物足りません。福田が調子を上げるか、それとも新星が現れるのか。どちらかが達成されればグッと順位も上げられるのではないでしょうか。

福谷の後は祖父江→福→又吉と繋いでゲームセット。なんか祖父江・福が安定していますね。これは嬉しい誤算です。
又吉は今週5登板。展開的に仕方なかったとはいえちょっと投げすぎかと。
来週は又吉が出なくても良いくらいの大勝を見たいですね。

交流戦第1週は4勝1敗1分の単独首位で終了。何が凄いって得失点差なしでこの結果になっていることです。僅差で勝ち、大差で負けるをいかに体現しているかが分かります。
真逆だったのが2年前、つまり前回の交流戦です。このときは得失点差は僅か-1でありながら1勝5敗と、現在とは正反対の野球をしていました。その頃と比べると打力は低下しましたが、確実にチームは強くなっていると思います。
交流戦優勝するにはおよそ11~12勝が必要とのこと。来週以降もペースを落とさず勝ちを重ねて、交流戦優勝を目指しましょう。



にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日 7 - 4 日本ハム

今日は対左に弱いバーヘイゲン対策だったのか、2番ライトで滝野、3番DHで福留が先発します。2人とも1割台だからちょっと期待できないかな……と思っていたら、采配が的中。想像以上の結果を残してくれました。

初回に大島が二塁打で出塁すると、滝野進塁打→福留タイムリーであっさり先制します。
これだけで2人は十分働いてくれたと思ったら、6回には滝野が三塁打を放って続く福留がタイムリー。福留はさらにその後も止まらず、終わってみれば4打数4安打と年齢を感じさせない活躍をしました。
個人的にはDH福留は反対でしたが、この働きを見れば考えは変わります。明日も福留に頑張ってもらいましょう。

先発梅津は3回2アウトまでは危なげのない投球内容。
ところが清水に今日初ヒットを打たれるとそこから連打で逆転され、失点した後もヒット→四球で満塁になります。
この場面は見逃し三振で追加点は許さなかったとはいえ、2アウトからずいぶん繋げられてしまいました。

5回に木下の2ランが出て逆転。今季6本目でチームトップのビシエドと並びました。
一昨日のソフトバンク戦での同点3ランや今日の逆転2ランなど木下は本当に良いところでホームランを打ってくれます。
すでに昨シーズンの本塁打数には到達済みです。二桁は普通に超えられそうですね。

逆転してもらった直後の梅津、ストライクが入りません。

二者連続でストレートのフォアボールを出し、犠打で送られて一死二三塁になったところで降板します。
ここまで突然乱れられては評価は必然的に微妙なものにならざるを得ません。登板間隔が空いていたこともあるため、さすがにこれで2軍落ちとはならないとは思うものの、次回も同じだったら話は別です。
来週は安定して長い回を投げてもらいたいですね。

1点差&一死二三塁の場面で上がったのは橋本。
この絶体絶命の場面で橋本は西川・近藤をキレキレのスライダーで二者連続三振に仕留める圧巻の投球を見せてくれました。
正直ドラフト2位で指名したのも、背番号13を与えたのも評価が高すぎるんじゃないかと思っていましたし、今シーズン開幕時点での自分の中の評価は、三ツ間>橋本であり、ライデルが上がってきたときもまだ岡田>橋本でした。
その橋本がソフトバンク戦での中軸斬りといいここまで活躍するのには驚いています。いつの間にこんなに良い投手になっていたのでしょうか。
回跨ぎをして失点してしまいましたが、あれは次の回も投げさせた首脳陣の判断ミスです。緊迫した場面を無失点で凌いだ後に回跨ぎをして抑えるのは相当難しいですし、むしろよく2アウト取ったと言っても良いでしょう。
失点したのは気にせず、1イニング目に最高の結果を残せたのを自信にしてほしいですね。

7回以降は福→祖父江→又吉が無失点リレーでゲームセット。
福と祖父江はソフトバンク戦に続く安定した投球でした。この2人が少しでも昨年の水準に近づくのであれば、これほど頼もしいことはありません。

打線は6回・7回の追加点のチャンスで(いつものように)点を取りきれません。
8回もそうでしたが今日はチャンスでの周平・阿部がさっぱりでしたね。勝ったから良いですが、負けていたらこの2人が真っ先に敗因に挙げられていたでしょう。
明日は頼みます。

同点で迎えた8回、福留の4安打目とビシエドのタイムリー、そして三ツ俣にもタイムリーが飛び出して3点を追加。試合を決めました。
ビシエドは昨日から札幌ドームでよく打っています。明日はどれだけランナーを溜めてビシエドに回せるかが鍵となりそうです。
貴重な追加点を挙げた三ツ俣はさすがの働き。こういう場面で打つのが数字以上に三ツ俣が評価される理由の1つですね。
今後もしばらくショートスタメンとして頑張ってもらいましょう。

熱戦を制して対日ハムは1勝1敗。明日の3戦目に勝ち越しをかけます。
先発は福谷。先週に続く好投を見せてもらいたいですね。



にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日 1 - 10 日本ハム

京田がプロ初の2軍落ち。代わりに堂上が上がってきました。
ソフトバンク戦に代打で出場したときにはフォームが変わっていたので、新フォームを固めるために2軍に行ったのでしょうか。でもスタメンを外れる前は普通に結果を残していたんですよね。イマイチよく分かりません。
とはいえ1度2軍に落ちることできっと何か掴めるはず。今日は早速好守を見せたように、土田を始めとした若手たちへのお手本にもなるでしょう。

交流戦の舞台は札幌へ。
ソフトバンクに2勝1分できた流れに乗っていきたかったのですが、大野が4回6失点とまさかの炎上。ヒットを11本打たれる絶不調の日でした。
まあ大野とはいえこういう日もあります。怪我が再発していないかだけは心配ですね。

打線は5安打1得点と沈黙。チャンスらしいチャンスもほとんどありませんでした。
5安打のうち3本はビシエドのもの。4番がが好調なのは嬉しいことです。交流戦初安打&好守が飛び出した根尾も良かったですね。

6点ビハインドの5回からは山本・ロサリオ・近藤がそれぞれ登板します。
最初に出てきたのは山本。この3人の中では最も1軍経験があるのですがいきなり4失点と炎上しました。
さすがに1回で見切られることはないとは思いますが、次もこの内容なら入れ替えになる可能性はあります。
四球で失点するのは印象が悪いですね。

7回に投げたロサリオはこれが日本初登板。ストレートは最速で152キロ出ており、スライダー・チェンジアップも良かったです。
日本に慣れてきたら7回を任せたいですね。

8回には近藤が昨年までいた北海道でプロ初登板を果たします。大学は北海道ですが出身は東京なんですね。
2つの三振を奪う好スタートを切りましたが、19球のうち18球がストレートだったのは気になります。他に変化球は使えるのでしょうか。

明日は梅津が久々の登板。雨天中止に何度か巻き込まれたためここまでズレました。
僅差で勝って大差で負けるのは問題ないです。今日の負けを引きずることはありません。
切り替えてまた明日から勝っていきましょう。


にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日 3 - 3 ソフトバンク

勝野は初回、4安打1四球で3点を失います。先頭を出しながらも2アウトまで行き、無失点も見えていたのですが、そこからソフトバンク打線を止められませんでした。
しかし2回以降は安定したピッチング。三振を毎回のように奪っていましたし、同点に追いついた直後の回で相手につけいる隙を与えなかったのも良かったです。
ギリギリQSとはなりませんでしたが、それほど悪くはない内容だったのではないでしょうか。

打線は制球を乱している笠谷を捉えられません。3点ビハインドの3回に犠打をするのは、通常なら1点ずつ返していくための作戦として間違っていないと思いますが、ストレートでフォアボールを出した相手に有効かと言われると疑問に感じます。
3回までは全く笠谷のストレートを打てませんでした。

ところが4回、連続四球で一二塁となった場面で内角の直球を木下が一閃。一振りで同点に追いつきます。
一時的に調子を落としていましたが完全に復調した様子。ホームランはこれで5本目です。
守備でも良い数字を残していますし、完全にチームに欠かせない正捕手になりましたね。

勝野が6回途中で降板した後は、谷元→祖父江→橋本→又吉がソフトバンク打線を無安打に封じます。
異常にピンチの場面に強い谷元、3試合連続失点から一転して3人で抑えた祖父江、3連戦全てで9回を抑えた又吉と全員が良い結果を残しましたが、その中でも橋本が8回を抑えたのは嬉しかったです。

昨日は抜擢した藤嶋が同点に追いつかれたから今日は守りの継投になる=8回は福だと予想していたので、橋本が出てきたときは驚きました。
まだ打たれていないらしいスライダーは相変わらずキレキレ。そのスライダーと140キロ後半のストレートで見事にクリーンアップ3人を抑えます。
これは1つ上の段階に進みましたかね。

打線は4回以降数回ランナーを出したものの、いずれも2アウトからだったこともあり得点には結びつかず。福留の当たりは惜しかったですね。
そもそも4安打しか打っていないのだからまあこんなものです。

交流戦開幕カードのソフトバンク戦はまさかの2勝1分という結果に。負けが無いとは誰が予想できたでしょうか。
明日からは札幌で日ハム戦です。本拠地を出てもこの勢いを失わないようにしたいですね。


にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日 4 - 3 ソフトバンク

小笠原は初回、ヒット→犠打→タイムリーと8球で先制されます。
さらにその後も何度かピンチを招いたものの、結局この先制点以外は失点無し。昨日に続いて先発がソフトバンクを封じました。
好投に勝利投手という結果で報いることができなかったのは残念だったとはいえ、ソフトバンク相手にこの投球ができるなら勝ち星もついてくるはずです。
プロ初先発もソフトバンク戦でしたが、その時描いた理想の姿に今年はかなり近づけているのではないでしょうか。

打線は復帰登板となった東浜に4回まで毎回3人ずつで攻撃を終えるなどなかなか攻略の糸口を掴めません
ところが5回、阿部のタイムリーで追いつくと6回にはビシエド・木下にタイムリーが出て勝ち越しに成功します。
無死三塁から三ツ俣・福田と連続で三振に倒れたときは無得点も覚悟しましたが、ビシエドが初球で決めたことで流れをこちらに引き寄せられましたね。

2点リードの8回には藤嶋が抜擢されました。
しかし1アウトを取った後にヒットを打たれると、続く柳田に同点2ランを浴びます。次の中村にもヒットを打たれ藤嶋はここで降板。起用に応えることができませんでした。
今日はダメだったからといって見限らず、また藤嶋にはチャンスを与えてほしいですね。

藤嶋の後を受けたのは福。なんと周東を牽制でアウトにしました。
このプレーは本当に大きかったです。相手の勢いを削ぐことができました。
その後ピンチは作ったものの抑えたのでまあ良し。ここ2日、福がかなり勝利に貢献しています。

追いつかれた直後の8回裏、阿部に3号ホームランが飛び出し勝ち越しに成功。このような展開で勝利を決めるのは珍しいですね。
今日の阿部は2打点の活躍。打率も徐々にですが上がってきました。
交流戦を機に本来の調子を取り戻してもらいたいですね。

9回は又吉が抑えてソフトバンク相手に連勝スタート。思っていたよりも良いスタートが切れました。どうやら今季初の3連勝らしいです。

その3連勝を素直に祝いたいところですが心配なニュースも。突如門倉コーチが退団しました。
退団の理由については詳細不明。退団の経緯を記した記事には行方不明や捜索願といった不穏な言葉が飛び交っています。
コーチとして優秀だった話も多かっただけに退団してしまったのは残念ですが、まずは健康な状態でいることを願うばかりです。


にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ