2020年11月

3-2。お疲れ様でした。

試合前に大野の残留が発表されました。
前々から残留が有力視されていたとはいえ、正式に発表されるまでは油断できずに変な緊張をしていたので、今日の記事を見てホッとしました。まさかシーズン終了前に決まるとは。意外と早かったですね。
宣言したら争奪戦は間違いなかっただけに残ってくれた大野には感謝しかありません。
今オフ最悪の事態だけは回避できました。

最終戦を託されたのは柳。ケガもあって今シーズンはうまくいきませんでしたが、今日は来年に繫がる良い投球ができたのではないでしょうか。
完封にはあと一歩及ばなかったものの、昨日奥川相手に爆発した広島打線をよく抑えてくれました。
来年は再び二桁勝ってもらいたいですね。

先制打は京田。今年もまた京田の頑丈さが際立つシーズンとなりました。
一時は打率が低迷したもののバットを寝かせてからは好調が続いているように思います。
ルーキーイヤーの打率が現状キャリアハイなので、来年は.265以上打って記録更新が目標ですね。

貴重な追加点を挙げたのは桂。今日は盗塁を2回刺すなど攻守でアピールしました。
打撃も悪くはないので2月から開幕1軍争いを盛り上げてほしいですね。

そして今日の試合で大野の最優秀防御率と福・祖父江の最優秀中継ぎが確定。3人ともおめでとうございます。
今年のAクラス入りは彼ら3人の活躍があってこそ。特に祖父江がタイトルを取るとはシーズンが始まるまでは思ってもいませんでした。
オフは短いですがしっかり休んでください。

今日の勝ちはシーズン60勝目。2020年は60勝55敗5分の貯金5でフィニッシュしました。終盤に常時貯金があるなんてここ数年では考えられません。
開幕前は5割くらいで終われれば十分だなあと考えていたので、その期待を超えてくれた選手たちには感動しましたし、今年は楽しいシーズンになりました。
来年はCS特有の緊張感ある空気を体験したいですね。

今季の振り返りや補強などシーズンオフにも書くことはありますが、更新はしばらくの間止めさせていただきます。5ヶ月間ありがとうございました。
オープン戦が始まる頃に再開するつもりです。
また来年お会いしましょう。


にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ

4-5。残り1試合。

今日は吉見の引退試合。
山崎相手に4球とも外角低めに投げ切って三振を奪ったのは見事でしたね。
ソフトバンクの千賀や石川が駆けつけ、引退セレモニーでは大野や平田が涙ぐむなど人望が高さが感じられました。
コーチとして好投手を育ててもらえる日を待っています。

スタメンは若手仕様。
投手・野手共に課題が見えたホーム最終戦だったのではないでしょうか。

吉見の後を受けたロドリゲスはホームラン2発を浴び3失点。失点には繫がらなかったとはいえ2回・3回にもランナーを出していましたし、内容は悪かったと思います。
ただロドリゲスも23歳なのでまだまだ若手。
今後どのように成長しているか楽しみです。

藤嶋はあっさり3人で抑えます。
今シーズンの強みだった勝ちパターンは現在ボロボロ。来季どうなるか分からない以上、藤嶋にはもっと頑張ってもらわなければなりません。
今日のような投球ができる確率を増やしていければ7回・8回は任せられそうです。

藤嶋と対照的にテンポが悪く、失点もした清水。2イニング目の併殺打の後に投手に四球は森さんもご立腹でした。
先発でも立ち上がりは悪いタイプなので中継ぎは向いていないのかもしれませんね。
来季は5勝してください。

スタメンでは石垣と根尾が抜擢されます。
2人ともヒットが無かったのは残念ですが、それぞれ成長は見せられたのではないでしょうか。

石垣は第1打席から3三振。良い当たりもありましたが、結局5の0とアピールできませんでした。
驚かされたのはサード守備。確か前に1軍にいたときにも好守備をしていましたが、ここまでの印象は無かったです。
これだけ守れるならセカンドもできそうな気がします。打撃を磨いて阿部を脅かす存在になってもらいたいですね。

根尾もヒットは無かったものの最初と最後の打席の当たりは良かったですね。前よりもしっかりと捉えられていました。
まだ思うように活躍できていないとはいえ、少なくとも2年目の石垣よりは順調に来ています。来季はさらなる飛躍に期待。

今日はアリエルが大活躍。DeNA戦ではヒットがなく、苦しい内容が続いていただけに今日の4出塁はかなり本人にとって嬉しかったのではないでしょうか。
久しぶりに見たビシエドは思っていたより重症そうだったので来年の開幕ファーストはアリエルの可能性もありますね。

なかなか得点が取れない中、代打で出てきた平田と堂上はさすがの貫禄を見せました。
2人の今季の成績は当然期待値を下回っているわけで、得点が伸びなかった一因でもあります。
この2人に福田を加えた3人が十分に力を発揮してくれればもっと勝てるはずです。

吉見を勝利で送り出したかったですがこのスタメンの時点で勝ちはある程度諦めているので仕方ありません。5番が周平だったらもっと点は入ったはずですから。
最後は谷元の失点で決まってしまいましたが、本人も吉見に謝っていたので、まあしょうがないということで良いでしょう。
ただただ村上の当たりがホームランにならなかったナゴヤドームが恐ろしいです。

4日空いて最終戦はマツダ。大野と森下の最優秀防御率争いはこの試合で決着が付くことになりそうです。
2020年はAクラスに復帰するなど実りのある年となりました。最後も勝ってシーズンを締めたいですね。


にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ

2-0。Aクラス確定。

大事な一戦をエースの大野に託します。
その大野は7回以外毎回ランナーを出すも無失点に抑えて11勝目。5回に足が攣ったため7回で降板となってしまいましたが今日もさすがの投球でした。ヒーローインタビューも熱かったですね。
いくつかのタイトルはほぼ当確ではあるものの、森下次第では最優秀防御率を逃す可能性があります。
短いイニングなら中5日でもう1度投げる可能性もなくはありません。

打線は2回裏、スタメンに名前があってもすっかり違和感を覚えなくなった武田が先制タイムリーを放ちます。
7回にもヒットを打ちマルチ安打。ナゴヤドームで初のヒーローインタビューも受けました。
頑ななスタメン起用には疑問が残りますが、武田の固定は結果を出し始めているので間違ってない……かもしれません。

8回はアリエルのゴロの間の得点で貴重な追加点。
最近はなかなかヒットが出ていませんが、ああいう場面でどんな形であれ点を取れるのは良いこと。
残り2試合ではもっと活躍を見せてほしいですね。

8回は又吉、9回は祖父江が抑えて勝利。
共にBクラス時代のブルペンを支えた投手たちなので、大野との3人のリレーはAクラスを決める試合に相応しいようにも感じられます。
どちらも3連投なので今季のナゴヤはこれが最後でしょうか。2人ともよくやってくれました。

これで2012年以来8年ぶりのAクラスが決定。
もちろん来季以降、これ以上の順位にいることが常にできるのか、それともBクラスに逆戻りしてしまうのかは分かりません。
ただ、今季はチームとして1つの区切りであるのもまた事実。次はCSで戦う選手が見たいですね。

そして明日はホーム最終戦&吉見の引退試合。Aクラスも決まったので快く送り出すことができます。
黄金期の大エースの雄姿も明日で最後。勝って気持ちよく終わりたいですね。



にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ

5-4。貯金確定。

両チーム無得点で迎えた4回裏、4安打1四球を集中させ一気に4点を奪います。
ここで相手先発の坂本は降板。勝野がこのままいけばすんなり勝てそうでしたがそう簡単にはいきません。

勝野が5回にソロ、6回に3ランを浴び同点に。6回はなんとなく打たれる気配はありました。
途中まで良かっただけに惜しかったですが、投手相手に2安打は余計だったかもしれません。
今季の登板はおそらくこれが最後。2年目ながらよく投げてくれたと思います。来年はさらなる飛躍に期待ですね。

6回・7回の2イニング連続で併殺打が出るなど取れそうで5点目が取れない展開が続きます。
そんな中で8回にキャプテンの一発でついに勝ち越し。阪神戦のサヨナラホームランを彷彿とさせる当たりでした。
逆方向にあそこまで伸びるを見ていると来季はもっとホームランを打てるのではないかと期待してしまいます。

不安だった中継ぎ陣でしたが今日は安定していました。又吉が四球で出した以外には1人のランナーも許していません。
8回は主軸に祖父江をぶつけ、最後は不調が続く福に託します。
不安はありましたが最後は空振りで3人締め。ゲームセットの瞬間に号泣していましたし、責任や重圧はかなり感じていたと思われます。
残り3試合も中継ぎ陣にはこの調子で行ってほしいですね。

ちなみに今日のスタメンレフトはまさかの武田。昨日のあの内容で今日もスタメンとは……どういう理由からなんでしょうか。
阿部や京田を不調でも固定していた時期はありましたが、それとは少し毛色が違います。実績があるわけでもないですし、二遊間ほど守備が大事なポジションでもないですし……
とはいえ今日二塁打を打っているので采配は間違っていなかったともいえるかもしれません。個人的には好きな選手なので頑張ってほしいです。

明日勝てばAクラスが確定。そして先発は大野です。
一足先に8年ぶりの貯金フィニッシュは決めました。あとはAクラスを掴むだけですね。



にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ

7-5。連敗ストップ。

郡司・岡野⇄根尾・桂・清水と大幅に入れ替えてきましたが、スタメンに変更は無し。日曜日にはヒットを打っていた武田がスタメンなのも不思議ではありません。さすがに明日もレフトにいたら驚きですが。

プレッシャーのかかる中での登板となった福谷でしたが7回途中3失点で8勝目。ヒットも放ち、攻守で躍動します。
大野が間隔的に厳しいため今季最終戦は誰が投げるのか分かりませんが、今日の試合を見ていると福谷に投げてもらいたいと思いました。
来年は頑張って二桁勝ってもらいたいですね。

打線は久しぶりに繋がりを見せます。特にセンターラインの4人がよく打ちました。
木下のホームランはこれが6本目。8番が1番打ちやすいなら無理に動かす必要はありませんが、6番あたりにしても良いのではないかと感じるくらい今季はよく打っています。

それと調子を戻した周平。連敗中はチャンスでの凡退が多く、追加点が取れない原因の1つになっていました。すぐに復調するあたりはさすがです。
残りは少ないですが3割を達成してほしいですね。

一方で未だ不安なのは中継ぎ。先週逆転を食らった谷元と福は今日も不安定でした。
復調を待っているうちにシーズンが終わってしまうので思い切って又吉と起用を入れ替えるか。それとも明日以降戻ることに賭けるか。
疲れはあると思いますがあと4試合。なんとか投げ切ってほしいですね。

そして試合直前には戦力外の選手7名が発表されました。どうしてこのタイミングだったのかは分かりません。
個人的に1番残念だったのは石川駿。今年は打席数は少ないとはいえそれなりに打っていますし、ケガがなかったら今でも右の代打として1軍にいたのではないかと思ってしまいます。
他球団の移籍を目指す、引退をするなどそれぞれの選手が違う道に進むと思いますが、中日の選手だったころと変わらず応援していきたいですね。

明日は勝野。勝てばAクラスがグッと近づきます。
注目はレフトのスタメンが誰か。今日の結果と明日の坂本との相性から考えて、井領になると予想します。
もしそうなったら……良いか悪いかは置いておいて荒れそうですね。


にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ


↑このページのトップヘ