2020年06月

終わってみれば良い試合でした。先発が抑え、四球で出て、先制点を取り、ホームランで大量得点。バントについてはノーコメントで。

先発柳は7回無失点で1勝目。ランナーをそれなりに出しはしましたが、要所を締めてホームには還さず。低調な阪神打線にも助けられました。
やっぱり先発が抑えれば勝てるということ。この調子で次も頼みます。
森下から刺激を受けたんですかね。

打線は青柳に苦しみ5回まで無得点。6回に阿部が青柳の100球目を捉えてようやく先制しました。どうやらこれが青柳の今季初失点だそうです。
もう少し点を早く取ってほしかったとも思いますがそれは贅沢。勝ったから何でも良し。

7回にはアルモンテの満塁ホームランが出ました。昨年は確か4本(堂上が2本、京田が1本、福田が1本)打ちましたが、いずれもビジターだったはず。ナゴヤドームでのグランドスラムは久しぶりな気がします。
それにしても能見の内角球を上手く持ってきましたね。どうしてあのスイングであそこまで飛ぶのか素人には全く分かりません。
ここでの追加点は大きかったですね。

今日の勢いのまま連勝を狙っていきたいところ。
明日は山本。好投に期待です。 



堂上が怪我したようです。確かに前の試合で1度変なスイングしていました。あのときに痛めたのでしょうか。心配です……
代わりは三ツ俣になると思いますが、やはり戦力の低下は免れません。早く戻ってきてほしいですね。

さて明日からは阪神戦。青柳→秋山→ガルシアで来るようです。
青柳はビシエドを得意としていたはずなのでかなり嫌なイメージがあります。併殺打でチャンスが一気に終わる…なんてことがないと良いのですが。

秋山は先週ヤクルト相手に6回無失点。簡単には崩せなそうです。というか誰が相手でも打線の調子が悪いだけに打てなそうに見えます。初回からバンバン点を取って快勝…なんて試合も見てみたいものです。

ガルシアは開幕3戦目に登場し、巨人相手に4回5失点。この3人の中では1番防御率が悪いです。ただナゴヤドームは結構得意だったはず。岡野のプロ初勝利もかかった大事な試合となりそうです。
 
阪神戦が終わったら東京ドームで巨人3連戦。しかも菅野が出てきます。
阪神相手に最低でも勝ち越しはしておきたいですね。


本拠地で勝ち越しならず。
楽に勝てるとは思っていませんでしたが、まさかここまで一方的な試合になるとは………

変化球は浮き、ヒットを打たれ、フォアボールを出し、ホームランを打たれ、一塁への送球も怪しく、バントは初球で打ち上げる。それが今日の梅津でした。あまりにも絶不調。
前回との振れ幅の違いにビックリです。こういうところが大学で勝ち星が伸びなかった要因なのでしょうか。
次回はおそらく東京ドームの巨人戦。力がある選手だというのはみんな分かっています。巨人打線相手に快投する姿を見せてもらいたいですね。

梅津の後は怪我から復帰した三ツ間。失点はしましたが、まずは投げられたことが大事。
今後も回跨ぎでの登板が想定される役割ですので、頑張ってもらいたいですね。

三ツ間の後は橋本。制球に苦しんではいましたが、2回を無失点に抑えました。
もう少し安定感があるともっと良い場面で使われるようになるかもしれません。

打線は広島ルーキー森下に手も足も出ず。やっとの思いでチャンスを作ってもゲッツーで終了という絶望的な攻撃でした。
何とか完封・完投負けを防いだだけ良しとしましょうか。石川と郡司の控え組のヒットは良かったです。

今日は全体的に打てなかったため気になりませんでしたが、開幕から2番打者が全く打ててません。あれほど好調だった大島が2番になった瞬間に停止しました。
2番強打者戦法どころではない成績です。何か呪いにでもかかっているのでしょうか……

結局今週は僅か1勝しかできず。しかもルーキーにプロ初勝利を2つプレゼントしました。
このままズルズルいかないよう、まずは次の阪神戦から流れを作っていきたいですね。


やっと勝ったー!
本拠地初勝利&連敗4でストップです。

まずはなんといっても平田。今日は1番で起用され、復活の3安打1打点。心強い選手が帰ってきました
気になるのは、復調したから打てたのか、それとも2番で起用されなくなったから打てたのかということ。ベストなのは2番起用ですが、調子を落とさないためにも、しばらくは1番で良いかもしれません。

3番に起用された福田も先制点を挙げる活躍。守備でも珍しく良いプレーが出ました。
代打アルモンテも結果を出したので、ここはそれぞれの調子を見極めて起用していってもらいたいですね。

地味に調子が悪かったビシエドもホームラン。
周平が当たっているだけにその前のビシエドの役割も重要です。

先発吉見は5回1失点で昨年の交流戦以来の勝利。前回登板が良くなかっただけに不安でしたが、今日はしっかり抑えてくれました。
こういうのを昨日の大野にも期待していたのですが……過ぎたことを言ってもしょうがないです。
欲を言えばもう1イニング投げられるようになってもらいたいですね。

中継ぎでフル回転している祖父江。さっき通算成績を見たのですが、安定してるなーと改めて感じました。
そして、残念なことに又吉が怪我したようです。他の投手も気をつけて。三ツ間には期待してます。

明日は梅津VS森下。投手戦になりそうです。
打線は今日の調子で早めの援護をお願いしたいですね。



本拠地開幕戦は1-4で敗北。
これで4連敗です……

先発は大野。前回のリベンジを期待しましたが、6回4失点と残念な結果に。
2度の満塁を切り抜けたのは評価できますが、ホームラン3発&大瀬良2安打は何とかできなかったのでしょうか。
加藤とのバッテリーも解体するべきなのかもしれません。

打線は今日も大瀬良を攻略できず。どうやらここ4試合でタイムリーヒットは僅か1本らしいです。これでは勝てませんね。
大島・周平・阿部・京田と個々に調子が良い打者はいるのですが、とにかく打線が繋がらない。せめて大瀬良を引きずり下ろしてほしかったのですが、それすらできませんでした。
まさに今は我慢の時期……早く終わってほしいものです。

明日は吉見VS床田。吉見はこれでダメなら2軍にいる投手と入れ替わりになる可能性が高いですし、選手人生がかかっていると言っても過言ではありません。
打線はどんな打順でどんな選手でも良いからとにかく打ってほしい。
コイツを何番にしろ!コイツを固定しろ!という声はもう聞きたくないです。

↑このページのトップヘ